まさきのバスケ集

試合の整列で【1人足りなくね!?】と相手チームにバカにされてるPG (ポイントガード)の高校生必見!60日でドリブル力を身につけ味方を活かして試合に勝ち バカにされたチームにバカにしなきゃ良かったと言わせる方法

マネするだけで上手くなる⁉️オススメ選手集Part.2

f:id:NBA31bsk:20201028140150j:image

 

まさき

 

です!

 

今回のブログを読んで頂く前に、

 

nba31bsk.hateblo.jp

 

⬇️

 

nba31bsk.hateblo.jp

 

 

あなたが上手くなりたいのならば

是非、この順番で読んで

今回のブログを読んで下さい。

 

前回の続きで

選手の紹介をしていきます。

 

 

〜レイジョン・ロンド〜

 

www.youtube.com

 

特徴

NBA界の悪童と言われるが

 ガードの天才。

 

②ガードの中のガードと

 言われるぐらい

 ガードのお手本。

 

③ガードの基礎の

 ゲームメイク力

 

④ずば抜けたアシスト力

 

⑤アシストやパスだけを

 続けてると思わせて

 突然のドライブからの

 レイアップ

 

⑥レイアップに行く際でも

 自分の身長が小さいと

 わかっているので

 相手がいない方の手で打つ。

 

⑦レイアップでも相手が

 ついてきて打てると思えば

 ダブルクラッチなど

 小技のシュートが上手い。

 

⑧シュート力より

 相手全体の

 ディフェンスのズレを

 作り方が上手い。

 

⑨ズレをつくりピンポイントの

 パスが上手い。

 

レイカーズに所属してから

 3P力が上っている。

 

この選手の特徴・クセの中で

一番マネして欲しいのは

 

広い視野でゲームメイク

をし能力とアシスト能力です。

 

レイジョン・ロンドみたいな

選手になりたければ

 

沢山、動画を見て

 

視野を広げるトレーニン

から初めて

正確なパスをだせるよう

パス練習をたくさんやってください。

 

視野を広げる

オススメトレーニング方法

https://youtu.be/8dZqQwzVV3g

 

〜ステファン・カリー〜

www.youtube.com

 

特徴

①誰にも負けない3P力

 

②チームの雰囲気を上げれる

 プレーができる。

 

③自分の身長が周りに比べて

 小さいと理解しているので

 ゴール周辺でのスクープショット

 がとても高く正確なシュート力

 

④日本ではありえないような

 速攻なのに

 3Pを打つ精神力

 

⑤速攻での正確な3P

 

⑥会場を一気に盛り上げれる

 プレー

 

⑦トレーニングには

 とてもストイック

 

⑧チームのセットプレーが

 最終的にカリーが

 フリーになって3P

 を打てる形になっている

 

⑨ポジションはガードだが

 フォワードのような

 プレーが多い。

 

⑩ドライブからの

 ステップバックが

 上手い。

 

この選手の特徴・クセの中で

一番マネして欲しいのは

 

 

正確な3P &スクープショットです。

 

 

ステファン・カリーみたいな

選手になりたければ

 

ハンドリング能力を基礎として

何本・何千本・何万本

とシュート練習をする事です。

 

f:id:NBA31bsk:20201104130316j:image

 

ステファン・カリーが

実際にやっている

レーニング方法

https://youtu.be/brCb75gydGI

 

動画の途中0:58秒から

始まるテニスボールを

使ったらトレーニング方法は

とても役に立つので

 

今すぐにでもできるので

実際にやってみてください!!

 

 〜ベン・シモンズ〜

www.youtube.com

 

特徴

 

NBAの中でも

 大型ガード

 

②ガードから

 パワーフォワードまで

 色んなポジションができる。

 

③ガード中に相手のガード

 マッチしミスマッチに

 なるとセンタープレイ

 をしシュートへ行く。

 

④3Pが苦手で

 2020シーズンから

 3Pの強化をし

 少し上手くなった。 

 

⑤チームメイトの

 エンビートとの

 スクリーンプレイが

 試合の流れを変える。

 

⑥他のガードの選手みたいな

 ゲームメイクをするような

 ガードではなく

 自分のドライブなどで

 試合の流れを変えていくタイプ。

 

⑦ヘジテーションからの

 ドライブが上手い。

 

⑧レイアップにいくのならば

 ダンクまで持っていける

 強靭な力

 

⑨少しデフェンスに押されても

 負けない体幹

 

⑩センターにも負けない

 センタープレイが上手い。

 

この選手の特徴・クセの中で

一番マネして欲しいのは

 

強靭な体幹を使う

センタープレイ能力です。

 

ベン・シモンズみたいな

選手になりたければ

 

沢山、動画を見て

 

どういう風にセンタープレイを

しているのか、

体の使い方はどう使っているのか

を見てマネしてみて下さい。

 

 

今回ここまでです。

 

 

 

前回に引き続き

3人紹介し、

現時点で合計6人紹介しました!

 

 

 

自分がなってみたい選手

はいましたか?

 

 

 

いた場合はその選手を

徹底的に調べ尽くして

マネして練習して

 

 

 

自分に足りない部分を

補いましょう!

 

 

 

いない場合は、なりたい選手

をいないか調べる事から

始めましょう!

 

 

 

調べている期間中でも

練習で自分が得意に

なりたい事をとことん

練習しましょう!

 

 

 

ここで宿題です!

 

 

 

なりたい選手を

見つけれている

あなたはどの選手になりたいか

DMで送ってください!

 

 

 

どういう練習をしたいか

個別でやりとりをします!

 

 

 

なりたい選手を見つけれない方は

どういう選手になりたいかを

送っていただけたなら

オススメ選手を紹介します!

 

 

 

それから、どういう練習をしたら

いいかを個別でやりとりします!

 

 

 

【送り先】

インスタ:@

ツイッター:@

公式LINE:@

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

次回も3人紹介します!

 

 

 

次回のブログもお楽しみに!

 

 

 

是非DM等お待ちしております!

ありがとうございました。