まさきのバスケ集

試合の整列で【1人足りなくね!?】と相手チームにバカにされてるPG (ポイントガード)の高校生必見!60日でドリブル力を身につけ味方を活かして試合に勝ち バカにされたチームにバカにしなきゃ良かったと言わせる方法

マネするだけで上手くなる⁉️オススメ選手集Part.1

f:id:NBA31bsk:20201021083536j:plain

 

まさき

 

です。

 

今回は、

 

前回の

 

チビがたった1つの事だけで上手くった男子高校生

 

 

nba31bsk.hateblo.jp

 

 

 

を紹介しました。

 

 

そこであなたに

宿題を出しました。

 

そこであなた自身で調べて下さい

と言いました。

 

調べてもできなかったという方

もいるかと思いましたので

 

私がNBA選手のPGでオススメする選手を

特徴・クセを細かくわかりやすく

紹介していこうと思います。

 

クリス・ポール(CP3)〜

 

www.youtube.com

 

特徴・クセ

NBAのTOPレベルのドリブル技術の持ち主。

 

②自分でドリブルで持っていける技術。

 

③ドリブルでリングまで持って

 行った後の味方へのアシスト力

 

④時々稀に見る相手をバカにするようなプレー

 (股抜きドリブル、アンクルブレイク

 

⑤周りを活かす事を1番に考えている。

 

⑥ディープ3Pが得意

 

⑦ドリブルからシュートへ持っていき

 最後の最後までシュートだと

 相手に思わせてヘルプのディフェンスが

 出てきた瞬間にアシストする視野の広さ。

 

⑧1回のドリブルでマークを外せる技術

 

⑨時間が無い時相手に詰められても

 タフショットが上手い。

 

⑩ドリブルで抜く際、デフェンス

 目を見て見ていない方への

 逆をつく能力。

 

この選手の特徴・クセの中で

一番マネして欲しいのは

 

周りを活かす能力です。

 

クリス・ポールみたいな

選手になりたければ

 

沢山、動画を見て

 

動画でクリス・ポール

がどうやって周りを活かして

いるのかに注目して見て

マネをしてみて下さい。

ラッセルウエストブルック 〜

 

www.youtube.com

 

特徴・クセ

①ずば抜けた身体能力

 

②オフェンス型ガード

 

③ガードなのにセンターにも

 負けない力強さ。

 

④レイアップに持っていくならば

 ダンクまで行く。

 

⑤試合前半から自分で攻め

 後半にかけ自分に

 デフェンスが寄ってくるので

 その瞬間にアシスト。

 

⑥大事な場面で目立つプレー

 をしチームメイトを盛り上げる。

 

⑦1対1でデフェンスが寄れば

 抜いてシュート

 

⑧1対1でデフェンスが引けば

 ミドルシュート

 

⑨3Pの場所でノーマーク

 ならば必ず打つ

 

⑩失敗を恐れない

 メンタルの強さ。

 

この選手の特徴・クセの中で

一番マネして欲しいのは

 

1対1で決着をつける

オフェンス型ガード能力です。

 

エストブルックみたいな

選手になりたければ

 

沢山、動画を見て

1対1でどういうドリブルを

して抜いているのかを見て

マネをしてみて下さい。

 

 

 

〜カイリー・アービング

www.youtube.com

 

特徴・クセ

①クロスオーバーが代名詞

 と言われるぐらい上手い

 

②ストリートバスケのような

 ドリブル技術

 

③クロスオーバーからの

 ロールターンのバッステップ

 からのシュートが上手い。

 

④セットプレイと思わせて

 ディフェンスを引かせ

 そのからの

 ディープ3Pが上手い。

 

⑤ディフェンスの時の

 オフェンスファールの

 取らせ方が上手い。

 

⑥自分と同等の選手がいないと

 あまり上手くいかない。

 

⑦関節が柔らかいので

 急な切り返しが上手い。

 

⑧試合終盤の接戦での

 大事な場面での

 強靭なメンタル。

 

⑨チームの支柱と思わせる

 ゲームメイク力

 

⑩普通のレイアップと思わせて

 ダブルクラッチ

 1歩レイアップが上手い。

 

この選手の特徴・クセの中で

一番マネして欲しいのは

 

簡潔に言うとドリブルですが

ドリブルの中でも

クロスオーバーを基本とした

急な切り替えしもできる

 

ハンドリング力です!

 

カイリーみたいな

選手になりたければ

 

動画をたくさん見る事が

大事ですが

 

私がオススメするのは

ひたすらドリブルつく事

家でもボールを

触り続ける事です!!

 

今回のブログでは3人紹介しました!

 

どうだったでしょうか?

この選手になったみたい

マネしてみたい

と感じれましたでしょか?

 

まだ3人しか紹介しきれて

いないので

次回のブログでも3人紹介します!

 

まだまだNBAには

個人個人でプレイスタイルも

違う選手が沢山います。

 

 

なるべくあなた自身でも

調べてみて下さい。

 

私に頼るだけではダメです。

 

自分で調べる事が

1番上手くなる為の

効率がとてもいいです。

 

ここで宿題です!

 

なりたい選手を

見つけれている

あなたはどの選手になりたいか

DMで送ってください!

 

どういう練習をしたいか

個別でやりとりをします!

 

なりたい選手を見つけれない方は

どういう選手になりたいかを

送っていただけたなら

オススメ選手を紹介します!

 

それから、どういう練習をしたら

いいかを個別でやりとりします!

 

【送り先】

インスタ:@

ツイッター:@

公式LINE:@

 

 

是非、行動に移してみてください。

 

DM等もお待ちしております。

 

ご覧ありがとうごさいました。